2012/11/28

昨夜、何気にラストサムライのDVDを観ていたのですが

あの映画の訴えている事、日本人へのメッセージと自分の

活動の視点が似ているから、たまに見返す時があります。

 

あの役柄で自分の視点はトムクルーズで、渡辺謙とか、真田さんとか

そういう役ではないんです。自分は日本人だけど、アメリカから小学校のときに

来日した時、映画の中のトムクルーズが抱いた日本への不思議さと、

日本人になれないもどかしさと武士道へのリスペクト、そんな事を経験したので

映画の役柄では、トムクルーズの役が一番理解が出来る視点です。

 

自分が、日本各地の寺神社をくまなく歩いたのも、剣道、書道、茶道、華道、

などの道の経験も、寺神社などの色々な修行を経験したのも

日本の真実を見たかったのも理由で、やっぱりね、不思議な島ですね、日本は。

日本人の民族も不思議で、美しい精神を根本的には抱く民族だと思う。

 

それに気がついている日本人はどれだけいるのかな。