2013/2/2

太陽とか、木とか、水とか、、、自分にとって最も必要な仲間と疎遠になっていたことに気がつき、徹夜明けに明治神宮へ行ってきた。短い時間の散歩だったけど、気の流れを整えられたと思う。散歩中、夫婦鯉のような写真が撮れた。美しかったです。どんなに忙しくても、今は精神的なストレスがないから幸せです。

 

日々、起きてくる現象って常に「 陰陽 」「 + と - 」そんな対極な事が秘められていて。1つの現象、、、たとえば誰かから何か傷つけられたり、裏切られたり、怒られたり、、、逆に、他者から嬉しいこと、楽しいこと、幸せな事、、、そういう現象を与えられたり。

人間として生きるうえで、他者とのかかわりの「 現象 」は当たり前にやってくる。その現象に対して、振り回されることなく1つの現象にたいして見えてくる360度様々な陰陽の視点の中で、常に冷静な視点で捉えていき、自分にとって「 ポジティブな視点 」をチョイスし続けて欲しい。それが、多分人間力の強さなのではないかなと。そんな事を今日、お話をした。