2013/11/24

今日は、クリスマスイブの1ヶ月前ですね。

そんなわけで。今日は、珍しく夕方の教会のミサに参加をしてきました。

いいものです。一週間に一回、一週間の事を見つめなおしたり静寂を感じる時間を作るのは。

 

今日はね、というか。いつもだけど。何で人は信仰が必要なのか?

ということを考えてました。

で。今日は。。。逆に。

何で信仰が必要ではない人がいるのか?と疑問も抱きました。

悲しかったり、苦しかったり、つらかったり。。。。どんな人でもあるじゃない?

それを、噛み砕く場所ってあるのかな?と。

それが、教会じゃなくても、神社でも寺でも、ヨガでも、習い事でも、、、、

なんでもいい。そういう場所って絶対必要だと思うんだよね。

そうしないと、恋人が出来たときとか、親とか、友人とか、兄弟とか、、、、

自分の苦しみを他人にぶつけてしまう事があるじゃない?

それって、悲しいことだよね。すごく、悲しいことだよね。

そればかりをぶつけてしまって、関係を崩してしまう人もたくさんいるじゃない?

 

なんか、そういうことを教会で考えていた。

 

最近ね、私自身にも本当にいろいろな試練があったんだ。個展のことではなく、プライベートのことでね。いつもパワフルな私が、ひさしぶりに数日間、元気をなくしたんだ。

もちろん、恋愛系ではありませんが。。。笑。

個展前の大事なときに、気力がなくなってどうしようと思った。

そんな時、教会でずっと泣き止むまで涙を流して、個展のリハーサルとかで仲間に合って笑顔を見たら、めちゃめちゃ元気出たんだよね。

みんなはこんな時どうしてるんだろう。

 

泣く場所は対人ではなくて、自分が癒されるどこか清らかな場所があると生きる上で楽になる気がする。対人とは、楽しさを共有できる時間が多いほうがいいよね。

 

12月1日のレセプションはね、スタッフの人も知らないシバタジュンのサプライズプレゼントがあるんだよ!!!

私のことを知らなくても、私の芸術に興味がある人は遠慮しないで遊びにおいでね。

クリスマス前に、心をこめたプレゼントを出演者みんなでお届けします。

 

出演者の豪華さは!!!このメンバーのパフォーマンスを無料でご提供できるのは奇跡です。

絶対に1回しか実現できません。笑。 ありがたいよなあ。。。。本当に。

 

サプライズプレゼントのパフォーマンスにむけて、かなり緊張している芝田じゅんでした。