2014/2/17

行って参りました。自分の祖先の祖先である琉球へ。

 

これまで、自分のルーツを奄美大島にしか重心を置かなかったけど、自分のルーツを踏み込めば踏み込むほど。どうしても、琉球になり。。。

今回、人生の一区切りのタイミングで行ってきた。

 

 

 

 

 

那覇空港について、すぐに色々な事があり。やっぱり、来なくちゃ行けなかったんだなーと。一瞬一瞬が、濃度が濃かった。

 

 

 

これね、ハブの何十倍も毒がある蛇。

沖縄の離島にある食べ物で、貴重な食べ物なの。

 

もちろん、食べました。

 

自分の祖先が、深く関わりあった離島だけに肌なじみが良かった。

 

 

 


 

芸術って、自己表現なわけで。

 

自己と向き合う上で、ルーツと向き合うことは不可欠で。

そこから、新しい創造が生まれてくる。

 

新しい創造なのか。はるか昔の記憶の創造なのか。。。

 

詳しくは公表はできないけど、人生の区切り目に、最高に濃度の濃い1週間を過ごしました。