2015-11-4

こんにちは。

今日は、河口湖で執筆制作をする時にいつも、入り浸る図書館からblogを書いてます。


今日は、先月の宮崎&函館の旅で作ってきた制作の種を少しずつまとめています。

ここの図書館は自然に囲まれていて、建物もカッコ良い作りで本当に集中できる、良い図書館です。



写真の富士山が写ってる建物は、与さんという人形作家さんの美術館で、この美術館の庭のテーブルでも絵画の下書きとか、執筆制作とか色々やってます。



河口湖は、秋が長いので凄く心地よいです。

けど、ちょっと寒いかな。今朝、ストーブを出しました。冬の支度を始めています。


正月の過ごし方はホテルも予約して準備しましたが、昨夜はクリスマスの過ごし方を考えていました。自由人だから、社会が働いてリゾート地が空いてる時にあちこち出掛けるけど、社会が遊ぶ時の過ごし方は毎年悩みます。

事務所が六本木で、事務所にいる時は、ミッドタウンの隣だから毎日何回もミッドタウンのイルミネーションは見るし。


毎日を特別に過ごす事をテーマに生活を作ってるから、いざ本当の特別な日となると、どうしよう?と悩むのです。笑

今年の誕生日は、特別に何をしよう?と考えた末に墓参りとかしてました。

誕生日に墓参り。笑。渋いですね。


クリスマス、誕生日、正月、、、独身貴族にとっては圧迫感ある日なんですよね。笑

他の362日は自由で気楽で楽しいから、まあ3日間くらいは、圧迫されても仕方ないね。