2015-12-1

こんにちは。

河口湖は、寒くて12月1日の今日から霜が一面に降りてます。冬ですね。


今朝、近所でウロウロする猫に話かけました。良くわからなさそうだったから、山梨の方言じゃないと通じないのかな?って考えてました。


だけどそもそも、動物の世界の言葉には国境や、方言はあるのかな?

アフリカ生まれのライオンと、日本の動物園のライオンは会話が出来るのかな?


もし、生まれながらに共通語や、共通電波を各動物が持っていて、言葉の国境がないなら、何で人間には言葉の国境があるのかな?

それか、人間はただ忘れてるだけなのかな?


そんな事を真剣に考えながら、朝の散歩をしてました。だけど、答えが出てこない。



誰か答えを教えて下さい。



写真は、昨日、今日の富士山。

お天気もよくて、綺麗です。