2016-3-20


おはようございます。


人間の身体は凄いですね。昨年まで、私は冷え性で

気温が6度とかだと、コートは真冬ようのコートだったのですが

毎日、美術館まで歩く生活をしていたら、暑くて!(笑)

スタッフの皆が「寒いですね~」って言ってても。

「暑いよ~‼」って言ってる自分がいて。


今日ね、朝は6度くらいだったのですが、コートとか着ないで美術館まで来ました。

今日は、初めて自転車で来た!

実は、カッコいい電動自転車を持っていたのです。

持っていたことを忘れていて、昨夜、思い出しました。


自転車はやっぱり速いし楽チンですね。

こうして、人類は進化して行ったんだなぁ。と。。。


健康の為にたまに歩いて、たまに自転車にしよーと。



オルゴールの森では、毎日どこかしらでコンサートが行われています。

1日合計30回くらいあるのかなぁ。。。


今ね、音楽に囲まれた毎日を過ごしている訳ですが、、、

なんかですね。音楽の役割、エンターテイメントの役割を

改めて考えさせられています。


オルゴールの森で、一番目玉のオルゴールは、豪華客船タイタニック号に

搭載される予定だった、タイタニックモデルのオルゴール。

ここでは、わかりやすくオルゴールって

言ってるけど、実際は自動演奏楽器って言います。


まあ、、、そのタイタニックモデルのオルゴール。

タイタニック号に入れる予定だったけどなぜか、入れなかったんです。

その代わり、映画にも出てきた演奏者が乗船して音楽を奏でていた

訳ですが、、、船が沈む直前も、彼等は演奏をしていたのですね。


私ね、これがエンターテイメントの原点だなぁ。って改めて考えさせられた。


音楽や、エンターテイメント、、、


どんな時でも、人を癒せる、楽しく出来る力。 


なんか、言葉にすると軽いんだけど。



私も昔、音楽業界にいたし、楽曲制作は大量にしてきて音楽を

知っている人だと思ってたけど、

今ね、音楽の意味を、改めて考えさせられています。


音楽や、エンターテイメントの原点をオルゴールの森にいながら

考えさせられていて。


その一瞬で人を楽しく出来る、音楽やエンターテイメントの力を

絵画で表現したくなり、、、


来週からまたライブペイントします。


絵画から音楽が聴こえてくる。

そんな、絵画を目標にしてます。