2016/4/10

こんにちわ。

最近は、展示会の話題しかないから、たまには違う話題の話をしましょう。

 

何がいいですか?

聞きたいことあれば、メールでもください。info@shibatajune.com

 

では。

 

この前ね、お客様に「 黒の使い方の技術が凄いですね!」と言われました。

 

絵画って、黒、白の使い方がとても難しいんですよ。^^

今描いてるスタイルは、今だから描けるスタイルで、

自分でも腕が上がってきたなと思います。

 

空白を埋めていき、それっぽいものを描いて、かっこよく仕上げるのは

ちょっと勉強すればすぐ出来る絵画の描き方だけれど、

ラインでシンプルに仕上げていくのは、現代ア-トの難しさです。

 

必然のラインを必然の場所に引いていく。極限にそぎ落とし余白を

生かす。

 

これって、板前だと極限にシンプルな材料で最高級の料理を作ること。

日本食がそうですね。

 

私は、この技術は、生け花で鍛えられました。

 

生け花は、間を生けるというのですが無限の可能性に広がる「空間」に

1本の必然のラインを添えていく。それが、無限の空間を最大に生かす

1本のライン。これが見えてくるまで、相当な訓練が必要になってきます。

 

人生も同じですね。

 

いいたい事、わかるかな?

 

 

。。。。。。。。。。。。。。

河口湖オルゴールの森美術館

芝田じゅん展示会定休日

4月18日、19日、20日、21日

25日、5月5日

。。。。。。。。。。。。。。