2016-6-7

 

おはようございます。

 

アートブローチも人気なのですが

密かに、ずっと人気でいてくれてる

 

「魔女ペン」

 

 

四年前くらいから作ってるのだけど

廃盤にしようかな?って思ってたら

私が大好きなアーティスト

「セカイノオワリ」のメンバーの

手に入り喜んでくれたという、

ご縁から、、、

 

制作のヤル気に繋がり、

芝田のロングセラー商品になりそうです。

 

1500円。(^^)

 

教会に来た時は、是非買ってね。

 

 

昨日、気がついたことがあるんだよね。

 

 

私は、生まれた時から平和ではない

環境で、生い立ちも大変な事

続きで、その自分を取り巻く

環境を受け入れて、それをプラスに

変換する「強さ」を強制的に鍛えられる

人生を歩んで、

いつもいつも、前進すること。

ネガティブなモノをポジティブに

変換する事が、

 

「当たり前に、目指すべき方向」

だと思っていたの。

 

それがこれまでの人生で積み重ねた

「当たり前の定規。」なんだよね。

 

植物が、きちんと自然に太陽を見るように

ポジティブの世界を求め、

ネガティブな世界を改善する事が当たり前だと。

 

だけどね、、、

 

それって、前進する事が当たり前

向上する事が当たり前って思っていた

「自分の価値観」にしかすぎない。

 

向上心がない人が、現代日本の社会

ほとんどで、、、

 

それは逆に、その人達がこれまでの人生が

大きな衝撃もなく、平和だったから

そういった「向上心」を持つことも必要が

ない環境だったんだよね。

 

それだけ、人生が平和だったんだなって思う。

そういった常識の中で生きている人にとっては、

 

日々、向上したいと前進したいと

燃えている人達の考えてる事とか、

行動は理解ができないだろうし

賛同しようとも思わないだろうし、

協力なんてもってのほか。

ど-でもいいんですよね。

仕事で業務なら仕方がなくやる。

それ以外はやらない。

 

今の日本の一般社会だと、

個人の「向上心」が煙たがられて

強制的になくさないと、生きていけないんだよね。

そういう風に、日本の社会が作られて

しまったんだよね。

 

日本独特の社会の文化。

出る釘が打たれるから、出ない事。

 

それに賛同できない人が、経営者となり

自分の社会を作ったり、私のように

フリ-で動いてたり。

 

だけど、向上心に燃えている人達にとっては

その「どーでもいい。」って考え方は理解が出来なく

「なんで、こうすると良くなるのにしないんだ?」

って理解ができなかったり、、、

 

ようするに、「向上心」がある人は

どんなジャンルでも「向上心」のある人に

興味があるわけで「波長が合う。」わけで。

 

「向上心」がない人は、どんなジャンルでも

「向上心」がない人と一緒にいると、心地よく

「波長が合う。」わけで。。。

 

どっちが偉いとか、どっちが良いって話でもなく。

単純に、役割の違いであり。

どっちが、正しいって事もないんだよね。

 

 

だから、社会ではル-ルが大事なんだろうな。

感情論ではなく、事前のル-ル決め。

 

そのル-ルにそって、淡々と回転していれば

うまく回るんだろうな。

 

 

そういえば、、、

 

自分の人生を振り返った時、「向上心」

のある人と交わると一気にエネルギ-

上がるし「向上心」がない人と交わると、

気持ちが理解できない。

 

みんなそれぞれ、生きてきた環境が違うから

何が正しいって話はない。

それぞれの、役割も違うしね。

 

「向上心」が高い人しか集まらない

場所には考え方の違いから当たり前に

争いが生まれるだろうし。

 

でも、自分の仕事はエネルギ-が高い芸術を

残す事が仕事だから直接関わりたいのは、

当たり前に「向上心」が高い人がいる場所。

自分の波長が合うし、自分のモチベ-ション

が上がるし、発見もある。楽しいしね。

 

今ね、河口湖オルゴール美術館の

教会で仕事している上で、一流の

オペラ歌手やピアニスト、バイオリニスト、、、

いろいろな一流のア-ティストが出入りしていて

教会に遊びに来てくれたり、私もコンサ-ト

を見に行ったり、、、

 

「向上心」のある人達と触れ合えていて、

モチベ-ションを上げてくれている。

 

私が、モチベ-ションが下がっているのを知ると

何気に救ってくれたり。本当にありがたい。

 

これからも、一流の仲間を増やしていきたいと思う。

 

.........................................................................................

河口湖オルゴ-ルの森「芝田じゅん展」

会期期間>2月15日~8月31日

 

【 休日 】

 

6月9日、10日、21日、28日