2016-6-10

 

 

こんにちは。

 

日付が変わってから、

沢山の誕生日おめでとう。

のメッセージを

頂いたり、お客様から手紙が

届いてたり。

 

ありがとうございます。(^O^)

 

昨日は、オルゴール美術館のスタッフ

友人とディズニーに行き、

エンターテイナーの研究をしていて

楽しい1日、学びの1日でした。

 

 

今日、誕生日は朝から

墓参りをしていました。

 

私の祖父の墓が、北鎌倉の円覚寺に

あるんですね。

 

祖父は、奄美の加けろまの出身だけど

鎌倉の検事をやってたから、

鎌倉に寝たかったみたい。

 

この数年は自分の誕生日の午前は

祖父の墓参りをして、自分が誕生した

事を先祖にありがとうって

言いに行ってます。

 

 

祖父とは、生きてる間は会った事ない

けど、祖父は、生きている間に

自分で好きな場所に墓を作って

他界してから、寝る場所を自分で

決めたんです。

 

話しをした事がないし、顔も知らないし

だけど、円覚寺に毎年来る度に、

円覚寺に墓を作った事は、

かなりセンスある人だったんだなあ。

って思う。

祖父のお陰で、毎年、誕生日が

清らかな素敵な日になってる。

本当に円覚寺って素敵な場所。(^O^)

 

私には、父親、母親が当たり前にいて。

その上に、祖父祖母が当たり前に四人いる。

 

近い先祖は、全員で6人。

 

だけど、その中で顔を知って

共に過ごした事があるのは母親だけ。

 

後の5人は顔も知らない。

 

 

だけど、昔から墓参りが趣味で

先祖の事を大事にしてるよ。

 

肉体、人間だった時は縁がなかったけど

自分の肉体や感覚を作ってくれたのは

先祖の受け継ぎだからね。

 

 

私は、いつも神様神様って言ってるから、

神道?って聞かれるけど、

無宗教で、神様も仏も大事にしてるよ。

 

今日は、自分の誕生日。

それは、先祖にありがとうを言う日。

 

来年の誕生日まで、また頑張ってきます!

って報告をしてきたよ。

 

世界を目指して、、、

頑張ってきます!って。

 

沢山のメッセージ、ありがとう。

 

幸せに生きてます。

 

........................................................................................

河口湖オルゴ-ルの森「芝田じゅん展」

会期期間>2月15日~8月31日

 

【 休日 】

 

6月21日、28日