2016-7-24

おはようございます。

 

もうですね、、、毎日、四つ葉を見つけてます。笑

今朝は2つ見つけました。^^

 

そのうちの1つが、ハ-ト型の穴が空いてるの。^^

 

かわいい!

 

さすが、四つ葉教会の教祖でしょ?笑

 

明日から3日間は東京。

東京の仕事と、事務所の引っ越し。

 

事務所を半日で、引っ越しするスケジュ-ルを

組んでしまい。また、荷物と格闘だあ。

 

。。。。。(><)もう嫌だ。。。

 

2003年にカバン1つで、アメリカから

帰国したのに、いつの間にか、荷物って

増えてる。私の場合は制作道具と、作品が大量。

長く活動してれば、当たり前だね。

 

ふと、思った事。

 

人ってさ【自由】に【快適】に生きたくて

努力するじゃない?

 

快適に生きたいから、色々な物を買ったり

色々な情報を入手したり、色々な人と触れ合ったり。

 

結果的に、現代人がやってる事ってどんどん

【不自由】な事を生み出す為に頑張ってる

感じがする。

 

自分が手に入れた、物、人、財産、会社、、、、、

 

快適な自分を目指して積み上げて、その物や者を

支配しているように見えて、本当のところ

自分が支配されている。そんな気がする。

 

これまで、本当に大量の経営者の人と

お友達になってきたけど、成功者と言われてる人ほど

首輪が大量に繋がれて、その首輪を外したがってる。

自分で作り上げた首輪を外したいのだけど、

息苦しくも、心地よいから外せない。

 

人って、【自由】よりも【不自由】な環境に

心地よさを感じる生き物なのかもしれない。

 

自分の【やるべきこと】に追われていないと

落ち着かない動物というか。。。

だけど、その【やるべきこと】って、人間界の

人々の【欲望】を叶えるための奴隷になってる

気がするんだよね。

もっと、大きく言えば社会の奴隷。

 

自分の欲望を叶えているように見えて、実は

社会という大きな怪物の奴隷になってるというか。

 

人間界の奴隷ではなく、宇宙の奴隷になると

本来の魂の輝きで生きれる気がするんだ。

 

私は、無宗教なのだけれど色々な宗教の修行を参加させて

もらっていてね、

 

4年くらい前かなあ。。。。。

 

密教の断食修行を、1週間体験した事があったんだ。

その1週間で何をしていたかというと、

 

密教の事を勉強しながら

 

ひたすらね、【曼荼羅】の絵画を見ながら

自分なりの【曼荼羅】の見方を掘り下げていたんだ。

 

曼荼羅って、色々な神様がきれいに自分のテリトリ-を

守っていてそれが、きれいに1つの絵画の中に

納まっている。

そこから、たくさんの事を学んだけれど

 

その学びの1つに、社会も個々の魂が、あるべき姿

の動きをしていれば、宇宙の法則からして

綺麗にまとまる仕組みになっていてね。

 

簡単に言うと、八百屋の魂は八百屋、

魚やは魚や、餅屋は餅屋。

 

個々の魂が、今世でやるべき事をやる為に地球に誕生した

のだから、ただ毎日を無意味にダラダラ生きるのではなく、

自分の魂の役割に目を向けながら生きてれば

社会で、綺麗な曼荼羅ができるはずなんだよね。

 

今は、八百屋は八百屋、

魚やは魚や。餅屋は餅屋。ではなく、

 

個々がス-パ-マ-ケットになる様に

育てられてる社会になってる。

 

このさ、、、魂の、餅屋は餅屋。の世界を見事に社会に

反映していた民族、時代があったと私は思っていてね。

 

日本人の武士の時代。

 

魂レベルが最も高い民族であり、時代であったと思う。

 

私が、神様とか、宇宙とか、、、、色々と

宗教的な事を言うけれど、私が1番影響を受けているのは

武士道であり、見えない世界の事ではなく、

見える世界で最も崇拝している教えだよ。

 

というよりも、私は頭で覚えた訳ではないから

本から学ぶウンチクは全く分からない。

 

剣道、書道、華道を体に叩き付けて感じた歴史。

 

私の過去の事を知りたければ、昨年に半生を書いて

あるから、読んでね。^^

 

http://www.shibatajune.com/profile-1/history/

 

自分探しをしている若者が沢山いるけれど、

パワースポットやら、なんやら、、、流行りのものに

ムキになるのではなく。

 

私が誰にでも言ってるのは、まず【道】が

つく事を本気で3年やりなよ。

 

それが出来た若者なら、本気で私も話をしたくなる。

魂の禊は、そんなに簡単な事ではなくて、

本気を超えたところに光が見えてくる。

 

そうそう。昔、聞いた話。

ある大企業がね、幹部に剣道をやっていた人を採用するって。

 

めちゃ、わかる。

 

私も、もしも会社をするなら学歴よりそこが重視。

 

............................................................................................

【三夜祈り描き公演】

8月28日(日)、9月24日(土)、10月22日(土)

..........................................................................................

 

河口湖オルゴ-ルの森美術館

「芝田じゅん展」

 

【休日】  

7月25日、26日、27日

8月8日、23日、28日、

...........................................................................................