2016-7-31

 

おはようございます。

 

今ですね、朝4時45分に起きて2時間くらい家の片付け

に追われています。

2016年の6月近辺は、「動く」時期だなあと

思っていたら、案の定。河口湖の引っ越し、六本木事務所

を畳み荷物の整理、片付けに追われています。笑

 

そんな中、夕方は自分の庭に撒いたハ-ブが芽を出してきたから

水やりやら、雑草抜き。楽しいです。

秋には、ハーブ畑になるといいなあ。。。

 

それらをやっていると、ブログにも何度か出てきている

隣の家の奥さんが、自家製のスーパ-ドリンクを作って

くれて、お茶会をしてくださりながら、ハ-ブの勉強を

しています。

 

隣に生き方が豊かな人が住んでいると、私も豊かな日常に

なる。まだ河口湖の家は住み替えてから、2か月だけど

ずいぶんと、隣の奥さんの生き方に影響受けてます。

 

私は、虫が大嫌いで本当に苦手だったのですが、

今でも嫌いだけど、隣の奥さんがハ-ブ畑で土まみれに

なりながら、虫たちにも優しい姿を見ていると

なんて、美しい生き方なんだろうと。写真を撮りたく

なるんですよね。

美しい人間の姿を見ているの。

で、私も虫が嫌いだけれど頭の中で、隣の奥さんのお友達なんだ

と思うようになってきて、少しだけ、虫が怖くなくなってきた。

 

奥さんはね、歩く辞典のような人で何をふっても、細かく

詳しく教えてくれる。私が好きな隕石についても

かなり詳しいから、今度は隕石についても教えてもらうんだ。

 

写真のキノコは、たまごキノコと言って、珍しい食用キノコみたい。

食べたら、不思議な味がした!

あとね、紫の花も食べられる植物で、きれいな色なんだよ。

本当にきれいな花で、しかも食べられる。

名前は、、、、五回聞いたけど忘れた。(^^;

 

あとね、モロッコに行きたいなあと思っていたら、モロッコ式の

お茶の飲み方について、色々教えてくれたよ。

写真のコップはモロッコのコップだよ。モロッコはミントのハ-ブを

コップに入れて、紅茶を注ぐの。砂糖をたくさんいれるのがふつう

みたいなのだけれど、私たちはストレートで頂きました。

ハ-ブ畑のお庭で採れたてのハ-ブを使って、自家製のお茶を

飲みながら、芸術や文化について話をする時間は、

ほんとに豊かな一時なんだよ。すご-く、出会えて良かった。

奥さんはね、私が奄美大島の食べ物をあげると

珍しいからって、凄く喜んでくれてね。

凄く、良い交流をしているよ。

 

私が写真家だったら、彼女の日常を撮影してみたい。

って、、、笑。旦那さんは、カメラマン。笑

しかしながら、家ではカメラをもたないカメラマン。

そこがまた、面白い。笑

 

本当に素敵な夫婦が隣に住んでいる。

 

ただ、畑をしているのでなくて、アーティスト夫婦なだけに

感覚がア-トだからキチンと色々な意味を味わいながら

ハ-ブ畑をしている。その影響を私もヒシヒシと受けているよ。

 

話は変わりますが、私の友人の歌手で「この人は本当に一流だなあ。」

と尊敬している人がいるのだけれど。

 

自分よりはるかに、経験数も多いし、

やってる事も規模が大きいし、偉大な方なのですが

その方が、「じゅんさんの感覚は鋭いから一緒に作品を作ってみたい。」

と言ってもらってですね。。。

自分が尊敬する人が、逆に自分をリスペクトしてくださるというのは

もの凄くありがたい事で、頑張ろうと思います。

 

180%の力を出すような作品舞台を手掛けていきたいなと

考えてます。冬に引きこもり制作をして来年あたりに公開できたらなあ。

すんごいのが作りたい。

 

いつも、思うのが1流の人ほど、相手の武器を見抜きそれを

活かしあう道を歩く。

1流は、「自分」を知ってるから、

自分の弱点、自分の武器。それらをわかってる。

だから人の弱点や、武器も見えてくるのだと思う。

そして、支え合う道が見えてくるのだと思う。

 

2流以下は、「自分」しか見えてなくて

「自分」の事だけを考えるから、活かし合う術を持ってない。

そして、自分の立ち位置を守る事に必死になり、

あの手この手を使って、能力がある人を遠ざける。

2流以下の人は、この技だけは凄い技なんだよね。

 

そのすご技を使って、

歴史上、色々な国で大量に突き抜けて

能力が高い人が島流しや、殺されてるよね。

 

中国も、日本も、アメリカも、ヨーロッパも。

豊かな文化や文明を生み出していた時代が

消されていって。

質の悪い文化、文明が現代の文化、文明と

なって生まれてそれが「ふつう」というパッケ-ジに

包まれてるのが現代だと思う。

 

小さな規模だと、会社組織とかも。

現代は、基本的に人間が集まる場所はこのサイクルが

循環している。

 

もっと小さな規模だと、コンビニが現代の象徴の

場所だと思う。

 

人間も、魂もコンビニ化現象が起きてる。

質が悪いけど、見た目はそれなりに作られていて

それっぽく見せてるけど、中身は栄養のない添加物だけ。

24時間動けて社会では便利、使える人間。と

言ってもらってるけど、あれ?俺は畑を耕して、それを

直販してなかったけ?

 

そんな、コンビニ化現象。

コンビニ化現象は勝手に今、名前をつけました。

 

何が質が良いのか、質が悪いのかとか

見えなくなっていて、質の良いものを感じない

感覚に社会全体が教育されている気がする。

っていうか、そう。

 

だけど、2流の層が1流とマインドコントロ-ル

されている世の中でもう少しで、切り替わりの時代が来るね。

だから、魂を磨く事に意識を置いておいて欲しい。

今の常識は通用しない時代が、すぐそこにやってきてるから

その準備をしようね。

 

魂を磨く事。

自分の中にある魂の光を磨き続ける事。

自分の魂の役割ってなんだっけ?てところを

忘れないでね。^^

 

私は、、心から一流の人達や場所が大好きだから

魂の一流の人達と繋がりながら、魂の一流の芸術を

この世に残すことが出来たら、生きたな。って思う。

 

だから、もっともっと自分が成長して本当の意味での

一流になりたい。

 

「流れ」を神様が導いてくださっている実感が

最近感じていて、やっと「はじまり」の匂いがする。

 

さあ。。。

今は、8月9月10月の公演にむけての準備に全力で動いてます。

 

神秘とか、パワ-とか、、、そういう事に興味がある人は

きたら、感動してもらえる中身だから、是非来てね。

 

公演については、LIVEから見てね。^^

 

............................................................................................

【三夜祈り描き公演】

8月28日(日)、9月24日(土)、10月22日(土)

..........................................................................................

 

河口湖オルゴ-ルの森美術館

「芝田じゅん展」

 

【休日】  

8月8日、23日、28日、

.......................................................................................