2016-11-4

 

おはようございます。

写真は、庭の一角です。

 

制作で忙しいはずが、、、、

 

庭仕事の方に集中してしまい、、、、笑

 

パンジーの寄せ植えに夢中になってました。

 

 

目線の高さに植えたら、これまでそんなにパンジーに

意識が行かなかったのに、凄く美しい花という事に

気が付き。見とれてしまい、早朝から気が付いたら

2時間もパンジーを眺めていました。

 

隣の奥さんは、同じくパンジーを植えていて1000鉢くらい

植えてた。笑。   私は60鉢。^^

 

昨日は、パンジーの美しさについて奥さんが

熱く語ってくれたから、私もパンジーの見る目が変わった。

 

最初の頃、隣の奥さんが「庭仕事に夢中になりすぎて、

本来の仕事(ライター)が手につかないの。」って言っていて、、、

 

「へ~」って思っていたら、自分まで庭仕事が第一優先になってるし。笑

 

 

だけど、自分にとって凄く良いバランスで

作品制作の事に集中していると、「グランディング」出来なくて

宇宙に頭がぶっ飛んだままになって、人間界の事から離れてしまうんですね。

 

それをしすぎて、何回も体を壊していて、、、

 

庭仕事をしながら、土や花、ハーブと触れていると

勝手にグランディング出来るから、大事な制作時期だからこそ

庭仕事をやると、逆に良い発想が降りてくる。

 

「一呼吸」する時間って、自分に必要な時間で

頭がクリアになってから制作すると、庭仕事をする前より

良い作品になるから、庭仕事も仕事の内。