2016-12-12

こんにちは。

 

前ね、脳みそだけは元の自分のモノで他は、

移植、人工のサイボーグみたいな人と会った事あるんだ。

 

その人が言ってた。

 

「体の中で変えられないのは脳みそだけだ。って。」

フトそれを思い出したんだ。

 

これから5年、10年経つと人間とロボットの距離が

なくなり、人間がロボット化して

ロボットが人間化して。

 

新しい生命体が地球を取り巻く事になるわけじゃない。

 

そうなったときに、確実に人間にしか出せなかったパワーが

重要視されるよね。

 

「気」

 

芸術とかを生み出せるのも人間だけなのかもしれない。

それなりのデザインを統計をとってカッコよくまとめるのは

ロボットでも出来るし、もうすでにアーティストと言われる

世界は音楽もデザインも何もかもが、簡潔した形に

なっていて誰でもそれなりにカッコよく出来るように

なっている。

 

だけど、そのロボットとかコンピューターとか

そういった事が出せない世界が

 

「気」

 

なんだと思う。

 

逆に言えば人間は肉体は物質で本来の人間の姿は

「気」の集合体なんだと思う。

 

その「気」の操作が出来ていたのが

日本でいうと「武士道」の世界。

 

そう思う。

 

国から勝手にマイナンバーを配られて。

次は国から勝手にチップを埋められ監視される

事になるじゃない。

 

どんどん、弱肉強食の世界になっていって

弱いものは死しかない。

そんな時代になって、人口を減らしていく訳で。

 

でもさ。そもそも、生きたいと思って生きている

人間はこの、日本国の中に半分いるのかな?

 

死を経験して生を知る。

 

我々の先祖は、命をかけて「生」を繋げる時代を

武士道として守ったのに、今の日本は欠片がない。

 

だけどこれも、時代の流れで必然の流れで。

 

死を見せる事で「生」を持つ人が現れてきて

国家再建になるのかな。