2017-2-21


おはようございます。
これは、エンパイアホテルの
レストランでランチを食べてる
写真だよ。
海とプールを眺めながら、
1人で2時間くらい、ゆっくり
していました。
ブルネイは、良い意味で天界と
繋がらない場所だったから、
普通にゆっくりしてました。



これは、世界一の規模の水上集落。
街から、船で渡るのだけどね。
ブルネイでは、家賃、病院、学校、
全部、国がお金を払ってくれて
いるみたい。
豊かな国ってイメージだったから
街並みとか、水上集落も豊かなの
かな?と期待していたのだけど、
思った以上に発展途上の世界
だった。水上集落の家の下の水も
汚染が激しくて、衛生的に
どーなんだ?と自分が、日本人
の感覚って事を改めて感じました。


これは、街中のモスク。
綺麗でしたよー
ブルネイでは、祈りの時間が中心
に回っていて、金曜日とかになると、
12時にレストラン、ショッピングモール
全ての店が、シャッターを閉めて
営業しないの。
他にも、金曜日だけでなく
えっ?!営業してないの?って
パターンが沢山。笑
日本とは大分、文化が違ったよ。

さ。今、、、ブルネイ空港にいます。
これから、一日中、飛行機だあー