2017-3-1


おはようございます。
2月25日から、奄美大島に来てます。
こっちは、以外と寒くて
13度前後。
昨年、他界をした実の祖母の姉で
私の祖母がわりをしてくれていた
バアちゃんの一回忌で、親戚が集まり
ました。

写真は、一回忌が終わってから
私の実の祖父の故郷でもあり
【芝田】の祖先がいる加計呂麻島の
【芝】という場所に向かったよ。
スーパー神の島。
奄美の本島から船で行くんだ。



芝の集落には、【秋葉神社】が
あって、代々と守ってきている
神社。
たまたま、芝についたら、奇跡的に
私の祖父の同級生と会い、祖父の
話を聞いたり、芝の集落について
きいたり、初めて見た親戚って
言う人に会ったり、、、
色々なミラクル出会いがありました。
でね、私の祖父が秋葉神社に
奉納した、旗とかも見せてくれたよ。
随分、偉い人だったらしい。


芝の砂浜に、【芝田じゅん】
って書いてきた。一晩で消える
だろうけどね。
気持ち的に記したくなったんだ。