2017-4-11

おはようございます。

今夜は満月。なのに、天気が悪い。

残念だな。月光浴したかった。

雨だから、朝の登山もできなかった。

 

けど、庭の植物たちが雨を浴びて

大喜びしているからいいね。

きっと、この雨が終わり次の晴れ間で

植物たちの成長がグングン伸びてくるでしょう。

新しい花とか、追加しながら小さな

楽園を楽しむんだ。^^

 

先日の、六甲山で想い出深い経験をしたんだ。

六甲山の山頂に、パンフとかにも載っていない

ような小さな美術館があってね。

 

フラッと入ったんだ。そしたら、オーナーの

奥さんが一点一点、作品について説明をしてくれて

その奥さんたちの本業は、ジュエリーのカメオの

研究の人たちだったんだよね。

で、カメオってそんなに興味ないジャンルだった

けど、専門家に話を聞くのってなかなかないから

詳しく聞いてたら、面白い世界だったな。

で。

その美術館は、盲目のひとたちにアートを

伝える活動もしていて、カメオとかを

盲目の学校とかに持っていって、触らせて

アートを楽しませていて。

その流れで、美術館の中に真っ暗な部屋を

作って、健常者の人が盲目の人の体験を

しながらアートを手の感覚だけで「観る」

経験をする部屋があったんだよね。

 

たった、3分くらいの時間の暗室の中だった

んだけど、衝撃的だったな。

目をつむるとか、目隠しとかそういう感覚

ではなくて、目を見開いて見よう見ようとしても

真っ暗な世界。

 

手で触った感覚だけで、観ていく。

 

言葉にすると、軽い感じなんだけど

生まれてからずっと、この暗闇の世界が当たり前で

綺麗な色とか、形とか、風景とか、、、、、

見れないんだよね。

 

こうした人にとって、どれだけ「音楽」が

安らぎの世界になるんだろう。と思った。

だから、音楽家に本当に素晴らしい音楽を

作ってもらい、そうした人達に光を「観せて」

欲しいと心から思った。

ごまかせない音楽になるんだろうな。

 

逆に、耳が聴こえない人達が世の中にいて。

どんなに素晴らしい音楽が世の中にあっても

聴こえない。鳥の声も、風の音も聴こえない

そんな世界。あるんだよね。。。

そんな人達に、素晴らしい絵画を見せてあげたい

と思った。音色や、言葉が聴こえてきて

対話できるような。そんな絵画を描きたいと

心から思った。

 

今日も、追い込みますよ。

 

Have a beautifulday........