2017-4-17

 

こんにちは。

 

昨日、今日はぐんと気温が上がり植物が

一気に成長してます。

富士山麓の桜もチラホラと咲き出しました。

今週末辺りが、満開なんだろうな。^^

 

私の小さな楽園の花たちも、次々と姿を

出してきました。

今日は午後から雨。明日も雨。

次は晴れ。その晴れの日に、またぐんと

成長が早くなるんだろうな。

 

花屋に行けば、綺麗な花は沢山あるけど

自分で蒔いた種や、球根から出てきた花は

各段に別格。感動があるんだ。

 

そうそう、今朝、、、

いつもの朝の登山の途中、なんか光ってた

から覗いてみたら、四つ葉のクローバーを

4つ、五つ葉のクローバーを3つ。

見つけたよ。

 

昨年は、毎日見つけていたから

自称クローバーの女王。だったけど、

今年も、すぐに見つかる。見つかると

いうより、見つけようとしていなく

地面が光るから、そこを見るとあるんだ。

 

まるで竹が光る、かぐや姫の世界だね。

 

今日見つけたクローバーたちも

早速、押し花にしたよ。いつも、

大量に見つかるから、幸せになって欲しい

人に配って歩いているんだ。

 

一番好きな植物を1つだけ選ぶとしたら。

何かな?って事を考えたんだ。

 

ハーブはどれもこれも大好き。

ローズマリーとかは、ローズマリーのベッド

があればそこでずっと寝ていたいくらい好き。

 

花もどれもこれも好き。

 

写真のアネモネは特に好きな花で、

愛の矢で間違えて傷ついた美の女神アプロディーテが

その力でアドニスを愛するようになってしまい

だけど、アドニスは狩りで猪に殺されてしまう。

その時に流れ出た血液からアネモネの花が

生まれた。っていうギリシャ神話があるんだ。

 

自分が死んだ時に花を生む。って

凄く、愛だよね。

残された人がずっとずっと、触れられる

美しさに化けるんだもん。

 

私も、誰かを愛しもしも、自分が先に

死ぬ時には、何かに化けてあげたい。

何がいいかな。それを考えるだけで

心がキラキラしてくる。

 

って。先に、好きな男性をいい加減に

見つけなさい。って話ですが。。。。笑

 

写真の赤いアネモネは、「君を愛する」という

意味。

 

こうしたロマンを日常に感じないのは

生きる上で最も辛い状態のような気がする。

年齢に関係なく、死ぬまでロマンは感じないと

人間で生きている価値がないと思う。

ロマンこそ、人間にしか与えられていない

宝だと思う。

 

芸術家は、そのロマンを演出し続けて

人間の存在価値を繕っていく使命があるような

気がするんだ。命がけでロマンを追求

出来る立ち位置って、芸術家だと思うから。

 

逆に言うと、追求しすぎて五感の世界と

離れてしまい、生きにくくなる仕事でもあるけど。

沢山の芸術家が、それで狂ったり自殺したり。

そのくらい、スレスレなところまでトリップ

してしまうんだよね。

 

本気の制作の時は、気をつけないといけなくて

だから、今、私は毎朝、登山をして頂上の

神社で瞑想をして、武術の練習をして

庭で土いじりをしてる。

 

今、通ってる武術の道場は94歳の長老が

手先だけで、巨体を飛ばしてしまう。

そんな人が開設した道場に通っていて、

身体の中の気を拡大化しながら、それを

コントロールする術を練習しているんだ。

 

その練習を誰もいない山の上で富士山を

見ながら毎日やってるから、パワーが

大きくならない訳ないよね。笑

 

話を戻すと、一番好きな植物。

 

前置きが長くなったので

明日のブログに書きますね。では。

 

Have a beautiful day..............